seonpapaのゴルフ動画

「絶対ヘッドを落とさない」の意味とは。

<読者より>
papaさん、こんにちは。
以前コメント欄でやり取りをさせていただいたゴルフ初心者です。

突然ですが、ひとつpapaさんにお聞きしたいことがあります。

以下の桑田プロの動画の3分46秒あたりからなんですが、「絶対ヘッドを落とさない」という説明がありますね。

もちろんpapaさんもこの動画はご覧になったと思いますが、この「絶対ヘッドを落とさない」の意味をどう捉えていらっしゃいますか?

初心者の私からすると、ヘッドを落さずにどうやってインパクトをするのだろうと不思議に思っています。

落とさない「意識」でスイングするけど、結果、ヘッドは落ちるということでしょうか?

スポンサーリンク

<私より>
私なりの見解ですが、桑田プロの言葉のとおりに捉えてしまいますと、それこそ変なことを言っていますよね。

でも、まさになんです。

これに似たことですが、ゴルフは腕を振ってはいけません。
でも、腕を振らないで、どうやってボールを打つのということと同じなんです。

要は、ボールを見ない。

ボールに当てに行かない。

腕を降ろさずに回転だけするのです。

でも、ここで皆さん、迷ってしまうのですよね(笑顔)

腕を降ろさずというのが「出来ないでしょ。」ということになってしまうのですよね(笑)

ではでは、ご自身で、実際にやってみて下さい。

トップから腕を降ろさずに、背骨を軸にして、その軸を前後左右に崩すことなく回転してみて欲しいのです。

トップに上げた腕がそのままで回転できますか・・・・・?
たぶん出来ないでしょ。

自然にヘッドや腕が降りてきませんか。
ただ、それって、自分で降ろしていないでしょ。

※ 尚、このトップからヘッドや腕を降ろさずに何もしないで回転させようとするのは、どうしても左脇が開いてしまうし、背骨である軸も、ひらがなの「くの字」のように曲がってしまいますよね。

なので、トップから直ぐに前倒しをするのです。

そうすると、左脇も開くことなく、また軸である背骨も折れずに、そして、自分でヘッドや腕を降ろすことなくスイングしても、自然に降りてくるのです。

ということだと勝手に理解していま~す。

ではでは、頑張って下さいね(笑顔)

スポンサーリンク

<読者より>
こんなにも懇切丁寧に答えてくださって・・・本当にありがとうございます。

スパム扱いになってしまった件、お手数かけまして、すみませんでした(汗)。

ところでpapaさんの「自分でヘッドや腕を降ろすことなくスイングしても、自然に降りてくる」というご説明・・・なんとなくイメージが掴めた気がいたします。

腕を降ろさないで回転する力にゆだねるということですかね・・・?

週末の打ちっぱなし場で、早速試してみようかと思います!

※papaさんのスイングはめちゃくちゃカッコいいですね!

打音もすごくいい音・・・

少しでもこんなスイングに近づけたら嬉しいですが、クオーター理論を学び始めて日が浅い私は、とりあえず今、基本の「手打ち・足の裏」で練習中です。

まだあまり上手くはいってませんが、フック要素とスライス要素をミックスして、狙った弾道にしていく感覚がたまらなく面白くなってきました(笑)・・・

このたびは回答くださり、本当にありがとうございました!

<私より>
いえいえ、頑張っておられる方には、こちらも本腰を入れて応援致します(笑顔)

そうそう、明日(以前の事です。)の午後8時にピッチングだけの動画がUPされますが、これは、それこそ、基本中の基本である「手打ち・足の裏」に関することも含まれておりますので、もし、お時間がございましたら、見て下さいね~(笑顔)

ではでは、頑張って下さい。

ありがとうございます!楽しみにしていますね。

この度、アベレージゴルファーの応援企画と致しまして、「ゴルフ異聞録」を開設致しました。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さい。
共に頑張りましょう。
応援致します。

スポンサーリンク

「ブログランキング:ゴルフ部門」なんとか頑張っていま~す。 宜しくお願い致します。

記事が参考になったらランキングバナーのクリックで応援お願い致します。励みになります。



スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
  2. 「クラブを立てる」ということ
  3. 身体(胸面)が飛球線後方を向いている時(両肩が飛球線ラインと直角の時)に右サイド…
  4. キャンプ野営地「源」
  5. これが本当にやりたかったスイングなのです。

関連記事

  1. seonpapaのゴルフ動画

    単に左後方回転だけすれば手元であるグリップは勝手に下りてきます。

    この動画は、ブログ経由でご質問を頂いた50代になられてからゴルフを始め…

  2. seonpapaのゴルフ動画

    上半身を正面に戻すのです。

    <読者より>いつも楽しく見させていただいております。アドバイス…

  3. ご質問に対する回答

    ティーアップの高さとボールの位置

    <読者より>seonpapaさまこんばんは。投稿拝読し…

  4. ご質問に対する回答

    無意識に出てしまう動作を意識的に抑えるのです。

    (読者より)いつも拝見しています。今回の一連の動画で何故前倒し…

  5. seonpapaのゴルフ動画

    調子の悪い時は、何をやってもダメですね・・・

    <読者より>seonpapaさん こんにちわ兵庫県在中のゴ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
  1. 嬉しいコメント

    左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
  2. seonpapaのゴルフ動画

    左腕の外旋反復練習の重要性について
  3. seonpapaのゴルフ動画

    「100切りゴルフ」前篇
  4. 嬉しいコメント

    スイングの基本である大項目をやらずして、中項目や小項目ばかりをやるから続かないの…
  5. seonpapaのゴルフ動画

    「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
PAGE TOP