皆様からの「真実の報告」

これで分かった前倒しの際の手首のイメージ

<読者より>
こんばんわ。

以前の私のコメントを載せて頂き有り難うございました。

日々前倒しスイングを自分の筋肉に記憶させるため頑張っております。

調子が良いときと悪いときの違いがわかってきました。

前倒しはかなりの確率で出来るようになりましたが、調子が悪いときは切り返しの時に上体が先にボールに向かってしまいます。(突っ込み)

プレッシャーがかかった時等は出やすいです。

 

やはりアドレスでボヤーとボール周辺を見つつ、右サイドでスイングを完了させて素振りの延長でボール当たる様な感じですと振り抜けも良く左に振り抜いてもまっすぐ飛んでいきます。

悪いときはドライバーは右スライス、アイアンは引っ掛けます。

まだまだ練習が必要です!

以前、中途半端な距離について質問させて貰いましたが、30ヤード 50ヤードも前倒しの意識だとお答え頂き自分なりに色々やってみましたところ、ショットする時の前倒しは切り返し直後にハンドルを左折するイメージでスイングをしますが中途半端な距離はこれをやると色々なミスが出ておりました。

 

そこで、前倒しのイメージを切り返す際に手首を回す(前回し)イメージに変えたらヘッドがナチュラルに動き安定してきました。一度やってみてください。

ショットに関しては打点位置が全て同じ所に付くようになりました。(笑)

最近、ゴルフが楽しくて仕方有りません!スコアもこれで良くなれば良いのですがなかなか思うようには行きませんね(笑)

また 色々宜しくお願いします。


<私より>

こんばんは。頑張っておられるようでなによりです。(笑顔)

状態がつっ込む感じはよく分ります。

私も本当にそうでした。

 

なので、色々と試行錯誤して、一番すっきりしたのが、トップから、本当にその位置から、左腕を引くことも無く、身体を止めた感じで、左手の小指薬指の付け根を支点として、ヘッドの感覚を意識(この辺りの表現がイマイチなんです。)して、外旋させながら というか、外旋させると左腕がアドレスの位置に戻ってくるような感じで、左腕をアドレスの位置に戻すのです。

表現が難しいですね・・・・・・。

たぶん、貴殿が言いたいことと(切り返す際に手首を回す。前回し)同じかもしれません。

もしも、同じなら、これが分れば、全てのクラブと距離も同様に良くなります。

この感覚を掴みますと、アドレスで棒立ちでも、1番アイアンが打てると思います。

いうなれば、ヘッドが勝手に仕事をしてくれる感覚なんですよね(笑顔)

ゴルフが楽しくて仕方ないということは、貴殿と私の表現は違いますが、やはり、そのコツ(トップからの前回し)を掴まれたのだと思いますよ。

そうだとしますと、私の左腕を戻す感覚とか、その他の説明も、なんとなく理解して頂けますでしょ(笑顔)

 

何だか、私まで嬉しくて、少し興奮しています(笑)

しかし、イメージを変えられて、それを掴んで頂いて本当に良かったです。

そうそう、後は、身体の動きとして、右から左への移行はなるべく控えるようなスイングにしてみて下さい。

手打ち感覚なんですが、段々、手打ちから、違った感覚が出てきます。ではでは、頑張って下さいませ(笑顔)

 

初心者の方やなかなか100切りが出来ない方、そして高齢者の皆様へ
一度で良いので、騙されたと思って「クウォーター理論」を始めてみませんか~

もしお時間がございましたら、以下も見て下さい。
ゴルフ向上には身体のメンテナンスも大切です。
どうぞ、施術方法をお二人で体験して覚えて下さい。

「ボディメンテナンス講習」
そうそう、一番良いのは、仲の良いプレイヤー同士での参加です。
機会がありましたら、是非、体験してみて下さいね(笑顔)

 


この度、アベレージゴルファーの応援企画と致しまして、「ゴルフ異聞録」を開設致しました。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さい。
応援致します。

「ブログランキング:ゴルフ部門」なんとか頑張っていま~す。 宜しくお願い致します。

「ゴルフ上達法」もヨロシクで~す。

記事が参考になったらランキングバナーのクリックで応援お願い致します。励みになります。



スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 前倒しのタイミングの取り方について。 左手の小指と薬指が鍵かな・・・・・・
  2. 身体(胸面)が飛球線後方を向いている時(両肩が飛球線ラインと直角の時)に右サイド…
  3. 「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
  4. 「見えない糸」の距離が変わらなければ、軸(背骨)はブレません。
  5. 左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…

関連記事

  1. 皆様からの「真実の報告」

    フックの要素とスライスの要素を分析して、それをミックスさせればよいのです。

    (読者より)大変参考になる動画アップありがとうございます。私は…

  2. 嬉しいコメント

    今の段階においては、「飛ばそう」や「良い弾道を」という気持ちは封印して下さい。

    <読者より>同じ年なのに素晴らしいスイングですね❗ 最高!…

  3. 皆様からの「真実の報告」

    要は、ご自身の身体能力に伴ったスイングスピードが大切なのだと思います。

    (読者より)お久しぶりです。先日7月15日に初コンペ、初ラウン…

  4. 皆様からの「真実の報告」

    私も最終的には、ボディーターンを目指しています。

    (読者より)seonpapaさまこんばんは。またまた報告で…

  5. seonpapaのゴルフ動画

    何故、軸が崩れてしまうのか、それはボールを見てしまうからです。

    <読者より>はじめまして、私はゴルフをはじめて1年半の初心者です。…

  6. 皆様からの「真実の報告」

    まさに、これが答えなのかなと思います。

    <読者より>パパさん寒い日が続いていますがお元気でしょうか?( ´…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近のコメント

    1. 嬉しいコメント

      スイングの基本である大項目をやらずして、中項目や小項目ばかりをやるから続かないの…
    2. seonpapaのゴルフ動画

      何故、飛ばそうという意識がいけないのか・・・
    3. 嬉しいコメント

      左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
    4. ゴルフ雑記

      これが本当にやりたかったスイングなのです。
    5. seonpapaのゴルフ動画

      左腕の外旋反復練習の重要性について
    PAGE TOP