嬉しいコメント

今の段階においては、「飛ばそう」や「良い弾道を」という気持ちは封印して下さい。

<読者より>
同じ年なのに素晴らしいスイングですね❗ 最高!

クラブセッティング教えて下さい!

<私より>
いえいえ、良いのは練習の時だけですから・・・・

尚、セッティングと言えるようなクラブではないんです。

お恥ずかしい話、今年の2月にアイアン(ミズノ)を何十年ぶりに交換しましたが、それ以外は、昔の物ばかりで、人に言えるものはありません・・・・。 それこそ、20年以上も前のクラブです。

スポンサーリンク


<読者より>
返信^_^ ゴルフの話 私と同じ事ばかりで驚いてます。

V字と笑 何十年もあずりました\(//∇//)\
コンペでドラコンだけ、自分ごまかしに、飛んだら良いんじゃなんて^^

三ヶ月ぐらい前に、桑田ブロの動画偶然見て、なんと当たるじゃないですか^^
今回ぱばさんの動画みて、また、驚き‼️

何十年ぶりにやる気にm(__)m

それにしても、凄くいい音してますね
あの音が、なんて気持ちいいか!

これまでは、甲高いドライバーばかり 何十本も打ってきました、クラブも古いとのこと、カッコいいですね^_^
ますます、惚れました^_^

少林寺?の話、でしたか、私、四国で多度津の近くで、昔少林寺してました。
そうどうじんが元気な頃ですが 、なんか、そんな所まで似てて、 チューブ見るの遅かったみたいですが、参考にしたいです、 ありがとうございました😊

お元気で、、、

<私より>
こんばんは。
コメントありがとうございます。

V字スイングでしょ(笑)
年代が一緒なので話がよく通じますね~

お~
何十年ぶりにやる気が出てきて良かったですね(笑顔)
私達もまだまだ若いですから、頑張りましょうね~

そうそう、少林寺の話ですが、宗道臣といえば、私は、中野益臣先生の門下生(埼玉中部)でした。
宗道臣の妹さんと一緒になられた方だったと思いますが、それは本当に凄い先生でした。

人間的にもそうですが、オーラが溢れ出ていましたよ(笑顔)
でも、色々とあって、少林寺が分かれてしまいましたね。
懐かしい思い出です。

思うに、少林寺もゴルフも、関節を上手く使用する技としては似ているかもしれません。
トップの位置から直ぐに左腕の外旋動作をすれば良いのです。

そして、後は、無駄な動作はせず、土台となる下半身はどしっとしていれば良いんです(笑顔)
ではでは、お互い頑張りましょうね~

<読者より>
早々の返信ありがとうございます😊
メチャメチャ嬉しくて、せちない世の中、私自身も親の介護とかに少し疲れ返信メールに勇気と喜びを感じて、忙しい中ありがとうございます、

少林寺の話しになりますが、多度津の街は、夕方、道場に通う門下生が道着を着て、街を歩くんですね、それが、ブルースリーの世界なんですね笑

関節技懐かしいです、逆小手で肘の細い血管切れて、真黒になってたの思い出しました、痛みを知って痛みを知る ^_^

素振りなら、介護しながらでも出来ますし、最高のヒントありがとうございます、何十年も笑やって来たので、ヒントの意味がわかります、後は身体に おぼえこまします^_^

あのスイングの音が出るのが楽しみです!
乱筆乱文にて失礼します。 感謝

<私より>
返信、遅くなってすいませんでした。
今日は仕事で伊豆高原に行ってきましたので、混雑に巻き込まれて遅くなってしまいました。

介護は本当に大変ですよね。
どうぞ御身体に注意して頑張って下さいね。

そうですよ。スイングのイメージをするだけでも、本当に違ってきますので、お時間が無い時には、是非、やってみて下さい。
ではでは(笑顔)

<読者より>
伊豆高原お疲れ様でした!
初めて動画見た時、とても同い年とは、白くメッシ入れた(俺から見たら) 若造に見えて笑、上半身の筋肉なんか今流行りの鍛えてるような身体してますね!

初老なんて全然笑
そんなのも含めて、目標にしたいですね!

私も、形になったら動画載せて見たいですね、
その時はご指導をm(__)m

GoodsLand 日本語説明書 デジタル ゴルフスコープ 距離計 単眼鏡 距離 測定 可能
ゴルフレンジ ファインダー ピン コース GD-GOLF-SP

<私より>
こんばんは。
はい、なるべく筋力が落ちないように、ダンベル体操は続けています。

一日に5~10分以内ですが、テレビを見ながらやっていますので、苦にもなりませんし、是非、貴殿もやってみて下さい。

動画UPしたら見せて頂きますね~
楽しみにしていま~す(笑顔)

<読者より>
お疲れ様です!
動画を私は、何回何百回もみてます、tubeで見れて、これが昔あれば、こんなに遠回りしなくてすんだのにと思います、実際あたります笑
ビックリポンですね!なんじゃこれですね!

私の場合、頭で一ヶ月、同時に素振り繰り返し、それから打ちっぱなしに、あたります笑

これまでにない当り笑
チヨットタイミング合わなくなると、悪い癖が出るけれど、これを身体に染み込ませたらと思います。

この何十年間これをやってたらと思うと、これから始める人は、見ないと損ですね!
あのときの時間と体力があればと、悔しい思いと今知れたことと、あなた様がtubeにながしてくれたことに、ホンマ感謝です。

<私より>
こんばんは。
コメント&いっぱい見て頂いてありがとうございま~す(笑顔)

そうなんですよね。
今の時代は動画もありますし、スイング理論も進化していますし、本当に良い環境だと思います。

それこそ、私達の時代には、ゴルフ雑誌しかありませんでしたから、その中の写真を見ては、それをイメージして練習していましたね。
思えば、止まっている一瞬の場面の写真ばかりを見ていたので、おかしなスイングになってしまったのだと思います(笑)

でも、貴殿が言われるように、桑田泉プロのクウォーター理論が、もっと浸透していけば、本当にもっと多くの方々が良くなると思うのですが、なかなか信じることができないのか、難しいところですね。

そうそう、段々、良い弾道になってきたとのことですので、良い段階だと思ってアドバイスさせて頂きますね。
良い当たりが出始めますと、「もっともっと」という感じが出過ぎてしまうこともあります。

そうなりますと、スイングリズムが早まってしまって、トップから直ぐの前通しをする前に、スイングプレーンに沿って左腕を引いてしまうことが出始めます。

直ぐに気が付けば良いのですが、理由が分かりませんと、ドツボにハマり易くなることもあります。
なので、今の段階においては、「飛ばそう」や「良い弾道を」という気持ちは封印して、それこそ、何度も何度も、トップから直ぐの前倒しをする意識を高めて下さい。

トップで一度止まっても良いかもしれません。
そういうイメージがあっても良いと思います。

松山選手だって、トップで止まっているようなスイングをされる時もありますが、そのトップの位置で、直ぐに左腕の外旋動作をすることだけをして下さい。

私は、アドレスを構えた時から、そのイメージを持ちながらバックスイングをして、そして、直ぐに左腕の外旋動作をし始めます。

そしてそして、大切なことは、バックスイングをした際の身体の向きは、飛球線ラインに対して直角(胸面は飛球線後方を向いています)ですが、その直角に向いたままの体勢で、直ぐに左腕の外旋動作を開始するのです。

そして、それが、右サイドでの処理動作になり、インパクト時の身体の向きは飛球線ラインと並行(右肩が飛球線ラインより前に出ない。)で迎えることが大切なんです。

そんな感じです。
ではでは、お互い頑張りましょうね~(笑顔)

<読者より>
羨ましいですね〜〜、一緒に練習したいですね^_^

<私より>
はい、お近くなら来て下さいませ~(笑顔)

スポンサーリンク

<読者より>
ジャンボのチタンマッスルに始まり、いろんなクラブを買い替え笑
スイングは、あらゆる雑誌を毎週、毎月買って、過ごした何十年間笑

仕事で、腰、膝を痛め5年程、ゴルフから離れてたのに、あなた様のYouTubeを見て笑
なぜか、またクラブを握り、素振りを繰り返し、打ちっぱなしに笑、目からウロコとは、笑、今までにないあたり

<私より>
同年代ですから、全く同じですね(大笑)
読んでいて可笑しくなりました(笑)

当時は、今のように動画も無ければ、ゴルフに関する情報も少なかったですよね。
なので、雑誌のスイング写真を見ては、その通りに真似をしていました。
だから、上手くなる筈がないんですよね・・・・・(笑)

ゴルフから離れていたのに、引きずり込んでしまって申し訳ございませんです(笑顔)

でも、身体的にも精神的にも、とっても良いですから、本当に健康になりますよ~
そしてそして、今までにない弾道にもなりますから、引き続き頑張って下さいませ~

<読者より>
すいません!
続き 、ビックリポン❣
なんじゃこれ 笑 誰か見てないかと笑 で、今回調子に乗り ミズノのMPを購入笑

また、ゴルフの事ばかり考える生活に、あっそうそうバーベル上げてますよ 笑
毎日良く眠れる様になりました。笑

<私より>
ゴルフ人生の復活に乾杯ですね~(笑顔)

そうでしょ。
良く寝れますでしょ(笑顔)

そして、スコアもアップさせて、バラ色の人生を謳歌しましょうね~

スポンサーリンク


この度、アベレージゴルファーの応援企画と致しまして、「ゴルフ異聞録」を開設致しました。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さい。
応援致します。

「ブログランキング:ゴルフ部門」なんとか頑張っていま~す。 宜しくお願い致します。

「ゴルフ上達法」もヨロシクで~す。

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

たまには、違う理論も勉強して、そして、良いところは取り入れたいですね。
お時間がございましたら、見てみて下さいね~

練習ぎらいはゴルフがうまい! プラスハンディが考えた合理的スウィング作り ゴルフダイジェスト社

記事が参考になったらランキングバナーのクリックで応援お願い致します。励みになります。



スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
  2. 「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
  3. 「クラブを立てる」ということ
  4. これが本当にやりたかったスイングなのです。
  5. 前倒しのタイミングの取り方について。 左手の小指と薬指が鍵かな・・・・・・

関連記事

  1. seonpapaのゴルフ動画

    0からやり直す 本当のゴルフ

    <読者より>素晴らしい動画をありがとうございます。50代で…

  2. 嬉しいコメント

    ボールを打つ時に、してはいけない意識とは。

    (読者より) こんにちは。以前、貴兄の別の動画にコメントした、…

  3. 皆様からの「真実の報告」

    「自己流」という流派

    <読者Mさんより> 3月7日の続きこんばんは。こんなに早くコメ…

  4. seonpapaのゴルフ動画

    ミズノJPX900 フォージドアイアン

    <読者より>ナイスショット‼️1番アイアンを打つ事が凄いで…

  5. 嬉しいコメント

    61歳でも280ヤードは飛ぶんです。

    (読者Aさんより)ドラコン大会出場されるのですね。頑張ってくだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
  1. seonpapaのゴルフ動画

    「クラブを立てる」ということ
  2. seonpapaのゴルフ動画

    「100切りゴルフ」後編
  3. 嬉しいコメント

    左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
  4. 嬉しいコメント

    スイングの基本である大項目をやらずして、中項目や小項目ばかりをやるから続かないの…
  5. seonpapaのゴルフ動画

    何故、飛ばそうという意識がいけないのか・・・
PAGE TOP