seonpapaのゴルフ動画

結果になる前の右サイドでの処理動作が一番大切なんです。

<読者より>
はじめまして、49歳にしてゴルフを始めた者です。

プロのような綺麗なスイングを目指し、日々youtubeで勉強しておりましたが、9ヶ月目にして動画の連続写真は「結果」だと気付き、動画を観て真似るのは止めました。

そこで桑田泉プロの『クォーター理論』に知り、seonpapaさんの動画にたどり着きました。

早速、DVD(比較的安い初期のDVDだと思います)を一巻と二巻を購入しましたが、今は左肩鍵盤を痛めているためS2のアプローチを日々繰り返し練習しております。

そこで質問なのですが、どんなスイングでもやっぱり首の後ろの骨?や背骨の軸の意識が大切だと思うのですが如何でしょうか?

また、桑田泉プロのDVDが¥9,990~¥39,980いろいろあると思うのですが、フルスイングを勉強するにはどのDVDがお勧めですか?アドバイス頂ければ幸いです。

長文失礼しました。

スポンサーリンク


<私より>
はじめまして、こんばんは(笑顔)

49歳ですか~
私より10歳もお若いんですね~

49歳なら、まだまだ、これからですからね。
今のうちに、徹底して基本を叩き込んだ方が良いです。

私達のように、過去の悪癖が染み込んだものを、一つ一つ取り除いていくのは、本当に大変ですから(笑)

でも、貴殿は良かったですよ。
まだ始めたばかりの頃に、桑田プロのクウォーター理論に出会えたのですから。

この理論は、巷では、色々と言われているようですが、私は何があっても信じます。

何故かと言いますと、私が思うに、どんなタイプの方でも当てはまると言いますか、スイングの基本中の基本である「クウォーター」での処理なので、これができませんと先に進めないのかなと感じています。

他のプロの方の中にも、「ビジネスゾーン」という表現で、インパクトの前後の部分を重要視されているようですが、まさに、そのボールより、右サイドでの処理動作が重要でして、インパクト後のボールから左は右サイドでの処理動作の結果が表れるのです。

なので、右サイドでの処理動作であるクウォーター理論が一番大切なのです。

広田ゴルフ ロジャーキング スイングドクター フェアウェイウッド ヴァージョン 左右 (右用 RH)
HIROTA GOLF>

肩は大丈夫ですか・・・・・

私も1年以上前に、子供と野球をしていて転倒した際に肩を痛めました。
その後は、五十肩(あと半年で60歳ですが・・・・)のような症状が続きましたが、その時は、練習するのも至難でした・・・・(笑)
でも、今はもう大丈夫です。

それから、連続写真のことですが、あれは良くないですよね。
私も、今みたいにユーチューブ等が無い時代には、ゴルフ雑誌の写真を見ては、それを真似しようとしていましたが、結果の写真ばかりを見てもしょうがないのですね。

結果になる前の処理動作が一番大切なんですから。

処理動作が悪ければ、結果も自ずと悪くなります。
なので、ボールより右サイドでの処理動作が重要なんです。

そして、それがクウォーター理論ですから(笑顔)

スポンサーリンク

さて長くなりましたが、ご質問の件、先ず、首の後ろの骨(第七頚椎)や軸(背骨)に関してですが、これはゴルフの基本中の大基本です。

私が練習において、一番意識している項目です。

これが崩れてしまうようなスイングなら、そう、崩れてしまうスイングスピードなら、ゆっくりでも良いので、崩れないスイングスピードの方が絶対に良いのです。

特に、首の後ろの骨(第七頚椎)の位置が、アドレスからバックスイング、そして、ダウンスイングからフィニッシュと、前後左右に崩れないように出来ましたら、それこそ、最高のスイングだと思います。

なので、私は、この骨の位置がズレないように、間接的ではありますが、アドレス時には、左目でボールの手前の地面(数センチ)を見続けて、それこそ、左目と地面との間に、糸が張ってあって、引っ張られることもなく弛むこともなくというイメージでスイングすうるように練習しています。

それでも、なかなかできませんが、いつか出来たら嬉しいです。

ケンコー ゴルフスコープ 【ゴルフ スコープ 距離 計測 健康 運動 遊び 便利 パット ドライバー 飛距離 練習 ゴルフ場】

それと、桑田プロのDVDですが、何がお薦めといいますか、初めから全てを見て、何々というより、今現在、持っておられるDVDを何度も何度もご視聴されて、それこそ、今の貴殿の体調と同じように、S2のアプローチばかりを基本としてやられる方が良いと思います。

そして、フルスイングが出来そうになりましたら、「桑田泉のクウォーター理論 基本編」100切りゴルフの準備とコース戦略から見られたら良いと思います。

けして、100を切れていても、基本を疎かにしないことが良いのかなと思います。

それから、段々と、「90切りゴルフの準備とコース戦略」「80切りゴルフの準備とコース戦略」と見られるのが良いのかなと思います。

それでも、いきなり、全てを購入して見るのは違うかなと思いますので、段々とが良いのではないでしょうか。

長くなりましたが、そんな感じです。
ではでは、お互い頑張りましょうね~(笑顔)

スポンサーリンク

この度、アベレージゴルファーの応援企画と致しまして、「ゴルフ異聞録」を開設致しました。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さい。
共に頑張りましょう。
応援致します。

「ブログランキング:ゴルフ部門」なんとか頑張っていま~す。 宜しくお願い致します。

たまには、違うことも勉強して、そして、良いところは取り入れたいですね。
お時間がございましたら、見てみて下さいね~

森守洋のダウンブロー革命(1) パーゴルフ

違うブログランキング「ゴルフ上達法」もヨロシクで~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

記事が参考になったらランキングバナーのクリックで応援お願い致します。励みになります。



スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. これが本当にやりたかったスイングなのです。
  2. 身体(胸面)が飛球線後方を向いている時(両肩が飛球線ラインと直角の時)に右サイド…
  3. キャンプ野営地「源」
  4. 「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
  5. 前倒しのタイミングの取り方について。 左手の小指と薬指が鍵かな・・・・・・

関連記事

  1. seonpapaのゴルフ動画

    ボディターンの動画で崩されてしまった・・・・・・。

    <読者より> 初めてまして❗ 書き込み失礼します🙇⤵ …

  2. seonpapaのゴルフ動画

    「間違っても左」「悪くても左」 左右どちらにも行ってしまうというのは避けたいのです。

    今日は、ご質問を頂いた2名の方からのスコアの報告ですが、思い出すのは、…

  3. seonpapaのゴルフ動画

    ヘッドを左サイド方向に打ちなさい。

    <読者より>毎回拝見しています。前倒しでのスイング軌道はイ…

  4. seonpapaのゴルフ動画

    前倒しやフェースターンの違いについて。

    「☆と★の違いとは」☆前倒し☆フェースターン☆フェース…

  5. ご質問に対する回答

    スイングは「右肩~左肩」であって「右肩~ボール~左肩」ではない。

    <読者より>こんにちは。悩めるじいさんと申します。昨年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
  1. seonpapaのゴルフ動画

    「100切りゴルフ」後編
  2. seonpapaのゴルフ動画

    「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
  3. seonpapaのゴルフ動画

    「クラブを立てる」ということ
  4. 嬉しいコメント

    左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
  5. seonpapaのゴルフ動画

    「100切りゴルフ」前篇
PAGE TOP