seonpapaのゴルフ動画

飛距離は身体に比例する。

「飛距離は身体に比例する。」

これって、本当にそうでしょうか?

私の身長は165センチ、体重は60キロ。

そんなこともあり、私のゴルフ人生は、まだ30年弱ですが、その内、25年以上は身体をおもいっきり使って打っていました。
本当に身体全体を使うイメージでした。

よく思ったことは、あの人は身長が高いから飛ぶね~
あの人は体重があるから強い弾道だね~

なんだ、やはりそうなんだ…
ゴルフって、身体を使って飛ばすことが良いんだね。

だから、身体の小さい人や歳を取って筋力が無くなってくると、段々、駄目になっていくんだね。

だから、だから…

スポンサーリンク

そうです。
それを何十年も、そう思ってやってきたのです。

なので、低身長の私は、第一の目標として、方向性やスコアは気にせず、飛距離重視の練習ばかりをやっていました。
良い時は、本当に良い弾道でしたし、それなりのスコアも出ました。

しかし、不思議なことに、年数が増すほど身体を使うスイングが染み付いてしまい、それに伴って飛距離も方向性も悪くなりました。
そうそう、特に右へのフケ球が多くなってしまいました。

何ですか…

そんなこともあって、スイングがいけないのだろうと、色々な方々に聞いては、身体の回転がなんちゃら、スイングプレーンがなんちゃら…
雑誌を見たりゴルフ番組を見たり、そして、やればやるほど…

クソ…

本当に悔しい時間を過ごしてしまいました。

しかし、なんで他のプロは誰も教えなかったのでしょうか?

ゴルフ雑誌でも、ゴルフ番組でも、教えていたのは、おもいっきり身体を使って打ちなさい。
頭は残して、腰は回して、右足の親指で地面を蹴るように、右から左に体重移動をして、トップからの切り返しは、スイングプレーンに添って引いていきなさい。

こればかりを繰返し繰返し説明していました。
そして、素人の私は、これを信じて、こればかり練習してきました。

これしか知らない私のような素人は、これだけを信じてやってきたのです。

思うに、たぶん、まだこれを信じてやられている方は大勢いらっしゃると思います。
練習場で周りを見渡しても、そういう方が多いです。

そして、「それは違いますよ」と言ったとしても、きっと受け入れることはないでしょう。

スポンサーリンク

思うに、ゴルフスイングにおいて大切なことは何でしょう。

それは、インパクトまでの右サイドの処理動作です。

これを如何に行うか。
その為には、インパクトまでの無駄な動きを無くすことです。

身体を動かさずに打ちたいですが、それは無理というもの。

でも、 今の私の志すところではあります。
まあ、極論ではありますが、もしかしたら正解かもしれません。

ゴルフは本当に奥が深いですね…

ではでは(笑顔)

スポンサーリンク


この度、アベレージゴルファーの応援企画と致しまして、「ゴルフ異聞録」を開設致しました。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さい。
共に頑張りましょう。
応援致します。

「ブログランキング:ゴルフ部門」なんとか頑張っていま~す。 宜しくお願い致します。

しかし、桑田泉 クウォーター理論 恐るべしです。

お時間がございましたら、見てみて下さいね~

PGA最優秀ティーチングプロが考案した 「クォーター理論」成美堂出版

違うブログランキング「ゴルフ上達法」もヨロシクで~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

記事が参考になったらランキングバナーのクリックで応援お願い致します。励みになります。



スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. これが本当にやりたかったスイングなのです。
  2. 前倒しのタイミングの取り方について。 左手の小指と薬指が鍵かな・・・・・・
  3. 「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
  4. 「クラブを立てる」ということ
  5. 「見えない糸」の距離が変わらなければ、軸(背骨)はブレません。

関連記事

  1. seonpapaのゴルフ動画

    読者(A、B)さんからの嬉しいコメントです。パート2

    ご質問ではありませんが、ご紹介(一部省略)させて頂きます。 こうや…

  2. seonpapaのゴルフ動画

    スライス矯正法

    スライスに悩まれている方へスライスが起きてしまうのは、トップか…

  3. seonpapaのゴルフ動画

    左腕の外旋反復練習の重要性について

    「前倒し(アームローテーション:手打ち)」この動画のとおり、ト…

  4. seonpapaのゴルフ動画

    私は、何があっても、振り遅れを誘発するボディーターンは薦めません。

    <読者より>久しぶりに投稿します。私もクオーター理論の信奉…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近のコメント

    1. seonpapaのゴルフ動画

      「クラブを立てる」ということ
    2. 嬉しいコメント

      左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
    3. seonpapaのゴルフ動画

      左腕の外旋反復練習の重要性について
    4. ゴルフ雑記

      これが本当にやりたかったスイングなのです。
    5. seonpapaのゴルフ動画

      何故、飛ばそうという意識がいけないのか・・・
    PAGE TOP