ご質問に対する回答

ゴルフ歴2年の方もクォーター理論と出会って変わりました。

<読者より>
はじめまして。
いつも動画を楽しく拝見しております。

ゴルフ歴2年の初心者ですが、私もクウォーター理論と出会って弾道、飛距離、スコアが大きく改善したものです。

日々試行錯誤でやてってますが、しっくりこない部分がありますので質問させてください。

もちろん、体や感覚は人によって違うと思うので正解はないと思います。
より上手くなるきっかけになればと思い 、質問します。

宜しくお願いします。

①グリップはフックグリップですか?

②アドレス時の足の爪先の向きは、スウェーを防ぐために逆ハの字ですか?(爪先は開く状態)

③アドレスの際にかなり右を見られてますが、アドレスからスイング中はどこを見られてますか!?
桑田プロは、ボールの5センチ後ろと言われてます。

足を回しても上半身は開かないようにボール後方を見られておられるんだと思います。
私の場合、アイアンはドローが出るのですが、ウッド、ドライバーとなるとスライスが出ます。
スライスを気にするとチーピンが出ます。本当に困っているのでアドバイス頂きたいです。
周りに確認してもらったのですが、ボールの位置、トップは問題ないみたいです。
ウッド、ドライバーは重いので前倒しが弱いのでしょうか!?

④前倒しする際は、グリップを右腰に突き刺すようなイメージを持たれてますか!?
引き付けが弱くて前倒しをすると、外からクラブが入りスイングプレーンから外れてたまにシャンクしてしまいます。

⑤足を回転する際はどこから始動して何を気を付けられてますか?
私は、左足裏を左回転させるイメージてす。腰から回さないように、と伸び上がりに気を付けてます。

⑥クラブを振り抜く方向ですが、体左後ろ方向に思いっきり振り抜いてインサイドインの軌道になるようなイメージを持たれてますか!?
いくつも質問して申し訳ございませんが、悩めるゴルファーにアドバイス頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。


<私より>
はじめまして、こんばんは(笑顔)

いつも見て頂きましてありがとうございます。

ゴルフ歴2年目にクウォーター理論に出会えたことに感謝ですね~
私ももっと若い頃に出会っていれば、こんなにも苦労しなかったのにと思っています(笑)

さて、ご質問の件ですが、以下のとおりです。

 

①グリップはフックグリップですか?
桑田プロはどちらかと言いますと、フック系みたいですが、私はノーマルが好きです。

②アドレス時の足の爪先の向きは、スウェーを防ぐために逆ハの字ですか?(爪先は開く状態)
足の開きもノーマル(真っ直ぐ)ですね。

③アドレスの際にかなり右を見られてますが、アドレスからスイング中はどこを見られてますか!?
アドレスからバックスイング、そしてダウンスイング、インパクト、この間は、ボールの手前の地面しか見ていません。

勿論、ボールは目に映っていはいますが、ボワ~としか映っていません。老眼なのもありますが・・・・・。
ボールを見てしまいますと、どうしても、人間のいやらしい性で、当てにいってしまうという感じになってしまいます。(私だけかもしれませんが・・・・)

また、右サイドに頭を向けているのは、ダウンスイングからインパクトまでの間に、右肩が開かないようにするということも含まれています。
これは私が勝手に良いな~と思ってやっているだけです(冷や汗)

ドライバーでスライスするというのは、明らかに、トップからのダウンスイングの意識として、手(グリップ)と胸が先に動いてしまっています。
一番初めに始動するのは、ヘッドと足です。

 

そうそう、今度、その動画を作成してみますね。

色々な方からコメントを頂きますが、貴殿と同じように意識の違いでスライスしてしまう方がおりますので、その意識について作成してみます。

そして、スライスを無理やり修正しようとして、ヘッドで操作するので、どちらも出てしまうのかなと思います。
なので、ウッドやドライバーが重いとかということではありません。単に意識の問題だけだと思います。

④前倒しする際は、グリップを右腰に突き刺すようなイメージを持たれてますか!?
前倒しをする際には、トップの位置で、そのまま動かないでも良いですが、その位置のまま、1ミリもスイングプレーンに沿って、左腕を引くことなく、また、貴殿の言われる右腰に突き刺すようなことはしません。

何かそのようなことを言われているプロがいるみたいですね。
以前も同じようなご質問がありましたが、それはきっと感性の問題なので、表現に惑わされない方が良いと思います。

また、それでも、それが大切なんだと言われる方がおられましたら、一度、実際に動画でも、現場でも見せて頂いた方が良いと思います。
桑田プロは言われていますが、言葉で言うのは簡単ですし、言ってできない方のことは信じないことだと言っています。
私もそう思います。

⑤足を回転する際はどこから始動して何を気を付けられてますか?
足については、昔は、それこそ、左膝始動だとか、右足のつま先で蹴れだとか、色々と言われていましたが、私は、桑田プロの言われるように、足の指で地面を掴んで、その足底で左に回転させるイメージです。

ただ、実際には、桑田プロのようにはできません。
もし出来るようになったら、それこそ最高でしょうね(笑顔)
きっと、もっと飛距離が出ると思います。
それを習得する為に頑張っていますが、タイミングが難しいんです・・・。

⑥クラブを振り抜く方向ですが、体左後ろ方向に思いっきり振り抜いてインサイドインの軌道になるようなイメージを持たれてますか!?
振りぬきにつきましては、正直・・・・・・・・。

何が良いのか分からないのです。

インパクトまでは重要視していますが、インパクト後は自然に、それこそ、勝手に動いてくれ~って感じでやってます。
何だかいい加減ですいませんです(冷や汗)
そんな感じでやってます。

参考になるか分かりませんが、頑張って下さいね~(笑顔)

しかし、桑田泉 クウォーター理論 恐るべしです。


初心者の方やなかなか100切りが出来ない方、そして高齢者の皆様へ

一度で良いので、騙されたと思って「クウォーター理論」を始めてみませんか~

もしお時間がございましたら、以下も見て下さい。
ゴルフ向上には身体のメンテナンスも大切です。
どうぞ、施術方法をお二人で体験して覚えて下さい。

「ボディメンテナンス講習」
そうそう、一番良いのは、仲の良いプレイヤー同士での参加です。
機会がありましたら、是非、体験してみて下さいね(笑顔)

 


この度、アベレージゴルファーの応援企画と致しまして、「ゴルフ異聞録」を開設致しました。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さい。
応援致します。

「ブログランキング:ゴルフ部門」なんとか頑張っていま~す。 宜しくお願い致します。

「ゴルフ上達法」もヨロシクで~す。

記事が参考になったらランキングバナーのクリックで応援お願い致します。励みになります。



スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 身体(胸面)が飛球線後方を向いている時(両肩が飛球線ラインと直角の時)に右サイド…
  2. 左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
  3. キャンプ野営地「源」
  4. 「見えない糸」の距離が変わらなければ、軸(背骨)はブレません。
  5. これが本当にやりたかったスイングなのです。

関連記事

  1. ご質問に対する回答

    練習方法を教えて下さい。

    (読者より)クゥオータ理論なかなか良いかも、練習場では良いですがス…

  2. seonpapaのゴルフ動画

    クラブの最下点は股の真下位の感覚でいいのです。

    <読者より>私の場合、ダウンスイングで左の膝が左に流れるクセがあり…

  3. seonpapaのゴルフ動画

    トップで止めてからやってみるのも、ある意味面白い練習になりますよ。

    <読者より>50歳の若造です。クォーター理論に出会って万年…

  4. seonpapaのゴルフ動画

    右サイドの重要性とは 5番アイアンで120ヤード。

    <読者より>大変勉強になります。私は普段大股で7番練習していま…

  5. ご質問に対する回答

    トップから左腕を引いてしまいますと、左脇が空いてしまうということになります。

    <読者より>いつも楽しみに動画拝見しています。桑田プロの理論に…

  6. ご質問に対する回答

    「教えたい方と教わりたい方」また「教える方と教わる方」の違いとは。

    (読者より)seonさん、60を越えて尚この努力、とても尊敬します…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
  1. seonpapaのゴルフ動画

    「100切りゴルフ」後編
  2. seonpapaのゴルフ動画

    「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
  3. 嬉しいコメント

    スイングの基本である大項目をやらずして、中項目や小項目ばかりをやるから続かないの…
  4. seonpapaのゴルフ動画

    「クラブを立てる」ということ
  5. ゴルフ雑記

    これが本当にやりたかったスイングなのです。
PAGE TOP