ご質問に対する回答

ベタ足&この手打ち感覚を行うことができれば、本当に良い弾道になります。

(読者より)
papaさんおはようございます。

日々動画を拝見させて頂いてます。

腕前も凄いですけど!画面から伝わるpapaさんの意気込みなど日々勉強させて頂いてます。

(私より)
コメントありがとうございます。
こんなジジイの動画ですが、何かの参考になれば本当に嬉しいです。

意気込みといいますか、人間、いつまで生きていられるのか分からないので、後悔の無いようにしています。

私もそれなりの病気(IPMN)を持っているので、できる時に頑張ってます。

90歳になる父親からは、私が成人した時に言われたことば「人生、大きな岐路に立った時に、どちらの道に行ったら良いのか、幾ら考えても判断できず、迷に迷った時は、心の躍る方に行きなさい」と言われましたが、今になって、その言葉の意味をよく理解することができました。

なので、今は苦しい時もあるのですが、心の躍るゴルフに邁進していま~す。(って、ちょっと意味が違いますが・・・笑)

ではでは、お互い頑張りましょうね~

 

(読者より)
seonpapaさん、こんばんは。

今回の動画も良いですね。

「ゴルフ ベタ足」


アップありがとうございます。
ピッチングはほぼベタピンじゃないですか?
すごいですね。

それぞれの番手でスローがあり、大変勉強になります。
以前、右肩が出ないように意識している。と、ありましたが、ほかに右肩が落ちないようにとか、高さを維持するとかは意識としてないですか。?


(私より)
おはようございます。

コメントありがとうございます。

ベタピンというより、練習場ですから、同じスイングをしていれば同じようになるのですが、まあ、それを練習している訳ですね(笑)

右肩が出ないように意識しているのは、ドライバーやロングアイアンの時ですね。

それ以外は、縦振りなので、そこまでは気にしていないです。

ただ、高さは気を付けています。
特に左目でボールの手前を見つめたら、アドレスからバックスイングまでの間は、その箇所と左目との距離感を変えないようにしています。

そうは言っても難しいのですが、それを意識するのとしないのでは全く違ってきますよ。

追 記
右肩がインパクト時に飛球線ラインより前に出たり、また下がってしまうのは、ダウンスイングをする瞬間に、身体が先に動いてしまうことも要因です。
本当に一瞬のことなのですが、トップから左腕をスイングプレーンに沿って引こうとするイメージがあるとなりやすいです。

そして、それをさせない為には、身体は一切動かさずに(といっても動きます。)手打ち(トップから直ぐの左腕の外旋)をさせるのです。
そしてそして、それを行なう為に一番良い練習方法が、「ベタ足」なんですね。

とはいえ、完ぺきにはできませんが、そういう意識があるだけて違ってきます。
なので、ベタ足&この手打ち感覚を信じて行うことができれば、本当に良い弾道になりますよ。

ではでは、お互い頑張りましょうね~(笑顔)


初心者の方やなかなか100切りが出来ない方、そして高齢者の皆様へ

一度で良いので、騙されたと思って「クウォーター理論」を始めてみませんか~

もしお時間がございましたら、以下も見て下さい。
ゴルフ向上には身体のメンテナンスも大切です。
どうぞ、施術方法をお二人で体験して覚えて下さい。

「ボディメンテナンス講習」
そうそう、一番良いのは、仲の良いプレイヤー同士での参加です。
機会がありましたら、是非、体験してみて下さいね(笑顔)

 


この度、アベレージゴルファーの応援企画と致しまして、「ゴルフ異聞録」を開設致しました。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さい。
応援致します。

「ブログランキング:ゴルフ部門」なんとか頑張っていま~す。 宜しくお願い致します。

「ゴルフ上達法」もヨロシクで~す。

記事が参考になったらランキングバナーのクリックで応援お願い致します。励みになります。



スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
  2. 「クラブを立てる」ということ
  3. 前倒しのタイミングの取り方について。 左手の小指と薬指が鍵かな・・・・・・
  4. キャンプ野営地「源」
  5. 「見えない糸」の距離が変わらなければ、軸(背骨)はブレません。

関連記事

  1. ご質問に対する回答

    右手は悪魔

    <読者より>こんにちは。いつも拝見しています。質問があ…

  2. ご質問に対する回答

    ボールを飛ばす動力は、二つの動作をタイミング良く合わせるのです。

    (読者より)パパさん ご無沙汰しております。動画再開、嬉しいで…

  3. seonpapaのゴルフ動画

    ヘッドを左サイド方向に打ちなさい。

    <読者より>毎回拝見しています。前倒しでのスイング軌道はイ…

  4. seonpapaのゴルフ動画

    ダウンスイングのコツ 始動の順番とは・・・・

    <読者より>こんばんは!初めまして。30代初心者papaさんの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
  1. seonpapaのゴルフ動画

    「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
  2. seonpapaのゴルフ動画

    左腕の外旋反復練習の重要性について
  3. 嬉しいコメント

    スイングの基本である大項目をやらずして、中項目や小項目ばかりをやるから続かないの…
  4. seonpapaのゴルフ動画

    「100切りゴルフ」前篇
  5. ゴルフ雑記

    これが本当にやりたかったスイングなのです。
PAGE TOP