seonpapaのゴルフ動画

桑田さんが推奨されいる「左腕1本打法」

<読者より>1月22日掲載のコメントを下さった方より
papa様お忙しいのにご丁寧な返信ありがとうございます。
私の文書が伝わりにくかったかもしれません、申し訳ありません。

papa様がいつもブログや他の動画でも言われております、トップの位置から引かずに左腕を外旋さること、インパクトでは左手甲が自分の方に向くことも理解しております。

今回の動画での私の疑問点(悩み)は、6分12秒や6分17秒(YouTube動画「前倒し」について(完全版):限定公開版)当ブログ内でURLを探して頂きませんと見れません。で言われてます『こうじゃない前倒し』の仕方と、6分03秒や6分20秒のpapa様の『遠心力でのでの前倒し』のやり方の違いがわかりませんでした。

papa様が言われてます『こうじゃない前倒し』の方法もトップからすぐに外旋をしているように見えますし、実際、私の前倒し方法はこのやり方をしております。
ですので、トップからの外旋や引くことはしない、インパクトでの手の向き等は理解しておりますので、6分20秒の『遠心力での前倒し』と6分12秒の『違う前倒し』のやり方の違いを教えていただきたいです。

いつもいつもご丁寧に返信いただいているにも関わらず、何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

グリーンが読める!ゴルフ用レーザー距離計 キャディトーク 高低差・推薦距離表示 打つべき距離を自動計測 ゴルフスコープ
プレーヤーに合わせ、高低差をふまえた“打つべき距離”を自動算出。
正確な高低差を計測する為、プレーヤーの目線の高さを設定し、また正確な推薦距離を算出する為に、プレーヤーの7番アイアン飛距離を設定。
全米女子LPGAプロの飛距離・ボール初期弾道・ボールスピードデータを元に独自のアルゴリズム解析で的確な推薦距離(マジックスロープ機能)を表示。
グリーンモード・フェアウェイモード搭載で高低差が自動計算された推薦距離を即座に表示。
また、ピンファインダーモード(ポイントの中から最も近いターゲットの距離だけを表示)・
スキャンモード(スキャンしたポイント別の距離を連続で表示)搭載。

<私より>
おはようございます。
貴殿のご質問内容の件について見ました。

尚、この件につきましては、言葉での表現が難しいので動画での紹介としましたが、これでも分からないとなりますと、どうしたら良いのかが私も分からなくなってしまいます・・・・・(冷汗)

とにかく、何度も何度も何度も、はじめは極端にやって欲しいのです。
言葉での正解より、ご自身で会得するには、何度も失敗しながらコツを掴むしかないのかなと思っています。

今回の動画では、あくまでも「前倒しの仕方について」という前提で撮影しましたので、このイメージを持ちながら、ご自身で、実際に練習して欲しいのです。

何度も言いますが、言葉で納得されても、それが正しいかと言いますと、それは難しいかなと思います。
コツですので、言葉で理解されるより、ご自身で掴むしかないかなと思います。

私も何度も何度も何度もやりました。
それでも、できない時が多々あります。

プロやシングルの方や競技プレイヤーの方々だって、色々なテーマを持って練習されていますので、そうやるしかないのかなと思います(笑顔)

尚、これはあくまでも「前倒しの仕方について」だけですので、これ以外にも大切なことは多々あります。
軸(背骨)を崩さないスイングや一番大切なリズム感等、色々とありますので、一つずつ確認しながら、そして、この「前倒しの仕方について」と並行して練習して欲しいと思います。

なんだかいい加減な感じになってしまいますが、言葉での納得ではなく、イメージを持って、コツを見つけて下さい。
そんなことですので、宜しくお願い致しますね~(笑顔)

スポンサーリンク

「思うこと」
何の世界でもそうですが、何かを掴むということは、「コツを掴む」ということだと思います。

そして、そのコツについては、直ぐに理解される方もいれば、そうでない方もおります。

どちらが良いのかは分かりませんが、私は後者でした。
直ぐに理解できずに何十年と時間が掛かってしまいました。

疑問を疑問に思って何十年です。
でも、その長きに渡った時間が疑問を紐解いてくれた時の嬉しさは例えようがありませんでした。(笑顔)

なので、どうぞして、疑問を持って、その疑問がどうすれば解決するのか、試行錯誤することも良い経験になると思います。

ただ、それでも何かのヒントがあればと思われるのであれば、どうぞ、この動画を見て欲しいと思います。

桑田さんが推奨されいる「左腕1本打法」ですが、本当に、左腕1本だけでスイングするには無理がありますが、桑田プロが何を言わんとしているのかは、私なりに勝手に解釈しています。

スポンサーリンク

以前、ブログにも書きましたが、時に右手は悪魔になります。
ブレーキを掛け過ぎたりスピードを上げ過ぎたり、右手、右肩は本当に難し過ぎます。

勿論、天使にもなりますが、私の場合は、悪魔の方が多く顔を出してしまいます。
なので、私は、両手で握ってはいますが、右手は軽く握っています。

だからこそ、「左腕の外旋動作」ということを謳っております。

そしてそして、この「左手1本打法」的なスイングは、左腕の外旋動作の確認をするにも、また鍛錬するにも、とっても良いですので、お試しあれ(笑顔)
ではでは、お互い頑張りましょうね~(笑顔)

スポンサーリンク

この度、アベレージゴルファーの応援企画と致しまして、「ゴルフ異聞録」を開設致しました。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さい。
応援致します。

「ブログランキング:ゴルフ部門」なんとか頑張っていま~す。 宜しくお願い致します。

「ゴルフ上達法」もヨロシクで~す。

たまには、違う理論も勉強して、そして、良いところは取り入れたいですね。
お時間がございましたら、見てみて下さいね~

書斎のゴルフ 読めば読むほど上手くなる教養ゴルフ誌 (日経ムック)

記事が参考になったらランキングバナーのクリックで応援お願い致します。励みになります。



スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
  2. 「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
  3. 「見えない糸」の距離が変わらなければ、軸(背骨)はブレません。
  4. 身体(胸面)が飛球線後方を向いている時(両肩が飛球線ラインと直角の時)に右サイド…
  5. 前倒しのタイミングの取り方について。 左手の小指と薬指が鍵かな・・・・・・

関連記事

  1. seonpapaのゴルフ動画

    読者(A、B)さんからの嬉しいコメントです。パート1

    ご質問ではありませんが、ご紹介(一部省略)させて頂きます。 こうや…

  2. seonpapaのゴルフ動画

    スイングイメージで大切な「肩から肩」へ

    この動画は2月に作成したものですが、この時期に、YouTubeにて、不…

  3. seonpapaのゴルフ動画

    前倒しやフェースターンの違いについて。

    「☆と★の違いとは」☆前倒し☆フェースターン☆フェース…

  4. ご質問に対する回答

    「左手主導、右手主導」 正直、何が良いのかは分かりません。

    今回は、2件の読者の方からの「左手首」に関するコメントです。<…

  5. ご質問に対する回答

    シャドーからハーフ、そしてフルスイング

    (読者より)papaさんこんばんは。いつも動画拝見させていただ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近のコメント

    1. 嬉しいコメント

      左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
    2. seonpapaのゴルフ動画

      何故、飛ばそうという意識がいけないのか・・・
    3. seonpapaのゴルフ動画

      左腕の外旋反復練習の重要性について
    4. seonpapaのゴルフ動画

      「100切りゴルフ」前篇
    5. seonpapaのゴルフ動画

      「100切りゴルフ」後編
    PAGE TOP