皆様からの「真実の報告」

ちょっとしたコツを見つけ出すことが大切なのだと思います。

12月22日の方より

<読者より>
こんにちは。
お忙しいのに丁寧なお返事ありがとうございます。

桑田プロの動画を何度も見ていたのに。
分かってなかったです??。

クラブを立てると云うことですか??。
大事な事沢山言われているのに全然聞いてなかったです??

左右同時にクラブを立てて後は背中~足~で右サイド(クォーター)で済ましてしまう。
しっかりやりきる事ですね??
思いきって極端にやってみます。

ゴルフを初めて25年。
ある程度の所まで行ったんですが、それからはどん底でした。

今考えると、飛ばそうとして軸が動いいたと思います。
飛ぶ方だと言われて調子に乗っていました。

やっと桑田さんにたどり着けました。
パパさんの動画はとても解りやすくイメージしやすいです。

本当にありがとうございます。
これからも質問してもいいですか?
よろしくお願いします???

スポンサーリンク

<私より>
こんばんは。
年賀状を書いたり、大掃除をしたりで、皆さんから頂いたコメント返信が遅くなって申し訳ありませんです。

そうそう、桑田さんの動画は何度も見た方が良いですよ~
何故かと言いますと、その時々で違った解釈がなされますから。

と言いますのは、それは受取る側のイメージとして、桑田さんが何を言いたいのか、そのことを、一言一言、確認して、自分ならどうするのかというような考えで見ますと、同じ動画でも解釈が違ってきます。

これは何のことでもそうでしょうが、ちょっとしたコツを見つけ出すことが大切であり、そのコツを見つけ出すために沢山の動画を見るのかもしれません。
私も何度も何度も見ました。

それこそ、スローモーションで何度も見ました。

また、桑田さんが言われる言葉の一つ一つも噛み砕きました。

表現方法は人によって違いますが、その表現は何を言いたいのか。
そんな感じで見ていました。

ただ、それが自分に全て当てはめられるかと言いますと、そんなことはありませんが、それはそれで無駄なことはありませんでした。

思うに、ちょっとしたコツを見つけ出すことが大切なのだと思います。

この方は、何を言いたいのか?
桑田さんが言っていたことですが、「人と同じということは、そう、それは間違い」。

私は、このフレーズにハマり、そして、自分のやってきたことは間違いなので、初めからやり直そうと思い、それだけに専念しました(笑顔)
たぶん、他の人と比べても、相当、自己流の激しいスイングだったと思います。

今が正しいとも思ってはいませんが、これはこれで、自分の体格や年齢や力量に合っていて、結果もそれなりに出ているので、これで良しとはしていますが、それでも、レベルアップはしたいと思っています。

貴殿のコメントの中に「飛ぶ方だと言われ調子に乗っていました。」とありますが、まさに私もそうでした。
低身長の割には、飛ぶ方でしたし、ゴルフはスコアより飛距離的な感じでプレイしていました(笑)
だから、貴殿の気持ちもよく分かります。

とにかく、桑田さんの言われることを信じて、そして、諦めずに取り入れてみて下さい。

スポンサーリンク

そうそう、私が何度も動画やブログで「軸(背骨)の意識」についてコメントしていますが、これも本当に奥が深いんです。

単に「軸(背骨)をブレさせない」ってことが大切なのか・・・・・
なんて感じではなく、「軸(背骨)」って何?
何処から何処迄なの?
軸の太さは?

私自身、色々とイメージしましたが、私が最終的にイメージしたのは、天から鉄の棒が頭のてっぺんに突き刺さってきて、その鉄の棒が肛門から出て、地面に突き刺さっているのだとイメージしました。

そして、その「軸(背骨)」は、多少、右側(5°位)に傾いていて、その傾いた軸(背骨)を軸として、前後左右にブレさせずにスイングすることに集中しようと練習しました。

そしてそして、もしも、その軸(背骨)がブレてしまうくらいのスイングスピードなら、飛距離が落ちても構わないので、軸(背骨)がブレないようなスイングスピードでスイングしたいと思いました。

これが毎回毎回できる訳ではありませんが、この基本中の基本である「軸(背骨)」を如何にブレさせないかということに毎回意識しながら練習しています。

そんなことですが、他にも色々とありますが、先ずは、何事も、一つずつで良いので、桑田さんが何を言いたいのかということに、もっと思いを持って見て欲しいと思ってます。

そんな感じです。
ではでは、お互い頑張りましょうね~(笑顔)

スポンサーリンク

この度、アベレージゴルファーの応援企画と致しまして、「ゴルフ異聞録」を開設致しました。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さい。
応援致します。

「ブログランキング:ゴルフ部門」なんとか頑張っていま~す。 宜しくお願い致します。

「ゴルフ上達法」もヨロシクで~す。
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

たまには、違う理論も勉強して、そして、良いところは取り入れたいですね。
お時間がございましたら、見てみて下さいね~

ゴルフ練習場で90を切る 3 コースで役立つ実戦レッスン (ゴルフ練習場で 90を切る 3) 新星出版社

 

記事が参考になったらランキングバナーのクリックで応援お願い致します。励みになります。



スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 「クラブを立てる」ということ
  2. 前倒しのタイミングの取り方について。 左手の小指と薬指が鍵かな・・・・・・
  3. キャンプ野営地「源」
  4. 「見えない糸」の距離が変わらなければ、軸(背骨)はブレません。
  5. 身体(胸面)が飛球線後方を向いている時(両肩が飛球線ラインと直角の時)に右サイド…

関連記事

  1. 皆様からの「真実の報告」

    「理論」というものが無いと、何が良くて何が悪いのかさえも分かりません。

    <読者より>こんにちは。今までのハンドファースト・ダウンブロー…

  2. 皆様からの「真実の報告」

    ティーチングプロの虎の穴

    <読者より>(一部省略)パパさんお元気ですか?( ´▽`)わた…

  3. 皆様からの「真実の報告」

    「ボールを真っ直ぐ飛ばす」=「フェースを真っ直ぐ当てる」

    <読者より>初めまして、定年後3年経ちますが、健康のため10年ぶり…

  4. 皆様からの「真実の報告」

    ロングアイアンでスイング作りをする為に必要な動作とは。

    <読者より>【2番アイアン】おはようございます。 中古の2番ア…

  5. 皆様からの「真実の報告」

    これで分かった前倒しの際の手首のイメージ

    <読者より>こんばんわ。以前の私のコメントを載せて頂き有り…

  6. 皆様からの「真実の報告」

    まだまだ課題は多いですが、目の前に大きな目標が出来ました。

    <読者より> papaさん、こんにちは。この動画の桑田プロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
  1. seonpapaのゴルフ動画

    何故、飛ばそうという意識がいけないのか・・・
  2. 嬉しいコメント

    スイングの基本である大項目をやらずして、中項目や小項目ばかりをやるから続かないの…
  3. seonpapaのゴルフ動画

    「100切りゴルフ」前篇
  4. seonpapaのゴルフ動画

    「私の練習内容」 何かの参考になれば嬉しいです。
  5. seonpapaのゴルフ動画

    「クラブを立てる」ということ
PAGE TOP