ゴルフ雑記

ドライバーの反発係数について。

今日は、「クラブに関して」です。

私がブログやユーチューブに投稿し始めてから、多くの方々よりご質問を頂いたのがクラブに関することです。

「直近のご質問より」

<読者Aさんより>(一部省略)
ボールにフェースを無意識に合わせにいってしまうとゆうのは本当にはやっかいなクセです。
ぼくなんかは、ボールの前10cmを見ていても、視界にボヤっと映るボールに、なお合わせに行ってしまうとゆう絶望的にいやらしい性格なので 笑
10cm前を見るだけでなく、そこに仮想ボールがあると考えてその仮想ボールを真剣に叩きに行くことによってようやく捕まえられる感じです (ーー;)

それにしてもパパさんの年齢で7iで170yは本当にスゴイですよ!

ちなみにMPに替えて、10yぐらいキャリーが伸びた感じですか?

<私より>(一部省略)
そうそう、ボールを見る見ないについては、他のプロはどうされているのでしょうかね?
私もこの件につきましては、桑田プロの真似をしてるだけですので、本当にこれで良いのかは分かりません。
でも、今までよりは良いのでこのままにしていま~す(笑顔)

もう・・・・・
改めて年齢を言われますと・・・・・(笑)

いえいえ、私が凄く飛ぶのではなくて、今のクラブが凄いのだと思いますよ。
正直、クラブは買い換える予定は無かったのですが、練習場で試打会があって、そこで、ヤマハのUD2を打ってみたのです。

そうしたら、今までと同じ番手で、20ヤード位伸びていました。
それでびっくりして、直ぐに「ゴルフ5」に行って診断して頂いたら、ミズノの方が良いとなって買い換えました。

ヤマハのは、今までと同じ番手でもシャフトが、長かったので、それは当り前かなと思い、ミズノにしましたが、ミズノでも10ヤード以上は伸びたかなと思いますよ(笑顔)

スポンサーリンク

<読者Bさんより>(一部省略)
良かったらJPX900を選ばれた一番の理由はなんでしょうか?

打感が良かった、飛距離が伸びた、ミスに強いetc。

私のは古いんですが、グリップはもう4,5回自分で取り替えていたりで愛着があるんですよね。
でも、新しいクラブも興味あるし、型落ちになったら買い換えますかね。(^^;)

<私より>(一部省略)
はい、このクラブを購入したのはゴルフファイブなのですが、初めは購入するなんてことは全く考えていませんでした。

たまたま、練習場において、ヤマハの試打会があったのですが、そこで、初めて、ヤマハインプレスUD2を打ってみました。

それこそ、今までにない弾道でした(笑顔)
9番では、自分でも驚くような飛距離でした。

そんなことがあって、これは購入しようと思い、お店に行きましたが、私のスイングスピードから弾道まで、PCで見て頂いて、色々と検討した結果、店員さんの勧めもあって、JPX900になりました。

それでも、購入したては、長年使用していたアイアンの方が良かったかなと少し後悔もしましたが、慣れてきたら、こちらの方が断然良いです(笑顔)

そうそう、以前のアイアン(3番からSWまでの10本)は、先輩から1万円で購入した物を15年位使用していました。
それこそ、貴殿のように愛着があって、新しい物が欲しいという気持ちにはなりませんでした。

でも、今のクラブは本当に良いなと、購入してから思いましたよ~(笑顔)

このように、大勢の方々よりクラブに関するコメントを頂きましたが、これらは一部です。

ユーチューブを見て頂いた方の中には、わざわざ遠方から練習場まで来て下さり、そしてクラブも見ていかれました。
そして、驚かれていたのは、私のクラブがあまりにも古い物なので、「メーカーも分からない」と・・・・・(笑)

でも、けしてお金が無いとか、勿体ないとかではなく、数十年も前に、先輩から譲り受けた大切なものでしたし、慣れ親しんでいたので、そのままでいたかったのです。

でもでも・・・・・
ひょんなことから買い換えることになってしまったのです。

それは、今年の2月に、いつもの練習場でヤマハの試打会があって、UD2なるクラブを試打したことから始まりました。

今までも、友人や先輩のクラブを借りて試し打ちをしたことは何度もありますが、「ふ~ん、こんな感じなんだ」と・・・・
でも、ヤマハは特別でした。

先ずはアイアンということで試打したのですが、ピッチングから始まり、9番、8番、7番アイアンと打っていくうちに、「何・・・・・・」
そして、究めつけは4番アイアンでした。

私が使っていたクラブと、こんなにも違うのかと驚かされました。
それはそうですよね。

20年位前のクラブと最新のクラブが同じ訳がありません。
勿論、そんなことは分かってはいたのですが、あまりの衝撃に、その日のうちに、その試打会を開催されていた「ゴルフ5」の店舗に行きました。

そして、クラブに詳しい担当者の方とUD2の試打を何度もさせて頂きました。

しかし、担当者の方は、私のヘッドスピードとスイングと弾道をパソコンで見て下さり、色々と検討させて頂いた結果、ミズノのJPX900フォージトアイアン(4番~GW:8本セット)シャフトNSPRO950GH HT になりました。

スポンサーリンク

そうそう、知っていますか~
今、最新のドライバーは凄いようですね~

私はクラブに疎いのですが、教て頂いた情報ですと、凄いドライバーがあるそうです。

ドライバーにおける飛距離の場合、同じ方が同じスイングで打った場合、反発係数が高ければ高いほど飛距離が出るそうです。

そして、ビックリしたのは、単純に、その反発係数が、0.001上がれば1ヤード飛距離が伸びるということらしいです。

そしてそして、ツアープロが使用しているドライバーと市販のドライバーで何が違うのかと言いますと、それは、反発係数が違うそうなのですが、プロが使うドライバーは、「ルール適合内」の0.83ギリギリで作られているのだそうです。

尚、私達が使用している市販のドライバーは、反発係数が0.810~0.825位で設定されているそうです。

その理由は、大量生産品のドライバーは、製造過程でバラつきが出てしまうことがあって、ルール不適合のヘッドが出来てしまうのを考慮したからという事らしいです。

しかし、0.001上がれば1ヤード飛距離が伸びるということであれば、この「DOCUSドライバー」を使用すれば、単純に5ヤード~20ヤード近く飛距離が伸びるということになりますね。

それにしても、クラブの進化は本当に凄いと思います。
ア~ア~、パーシモンの時代が懐かしいのは、私だけでしょうか~(笑)

ではでは、皆さん、お互い頑張りましょうね~(笑顔)

スポンサーリンク



この度、アベレージゴルファーの応援企画と致しまして、「ゴルフ異聞録」を開設致しました。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さい。
応援致します。

「ブログランキング:ゴルフ部門」なんとか頑張っていま~す。 宜しくお願い致します。

「ゴルフ上達法」もヨロシクで~す。

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ

たまには、違う理論も勉強して、そして、良いところは取り入れたいですね。
お時間がございましたら、見てみて下さいね~

Sメソッド完全解説―誰でも、飛距離50ヤードUP!

記事が参考になったらランキングバナーのクリックで応援お願い致します。励みになります。



スポンサーリンク

ピックアップ記事

  1. 「見えない糸」の距離が変わらなければ、軸(背骨)はブレません。
  2. 前倒しのタイミングの取り方について。 左手の小指と薬指が鍵かな・・・・・・
  3. 左腕の小指薬指側の筋肉にテンションが掛かりますので、そのテンションが掛かったよう…
  4. 身体(胸面)が飛球線後方を向いている時(両肩が飛球線ラインと直角の時)に右サイド…
  5. 「謙虚に謙虚に」 それが一番です。

関連記事

  1. ゴルフ雑記

    もう「正解」を求めるのはよそうと思うようになりました。

    (読者より)はじめまして。 オーバースイングな気がしますが、前倒し…

  2. ゴルフ雑記

    大切なことは二つだけ。

    皆さま、練習、頑張ってますか~(笑顔)さて今日は、最近、よく聞かれ…

  3. ゴルフ雑記

    トップからのアクションについて。

    トップから一番最初にしなければいけない動作としては、直ぐに左腕の外旋動…

  4. seonpapaのゴルフ動画

    縦振りスイング

    「思うこと」人は剣道の竹刀や餅つきの杵のように、身体に対して縦…

  5. ゴルフ雑記

    同年代の方。 覚えていますか?

    <読者より>始めまして。最近seonpapaさんの動画にたどり…

  6. seonpapaのゴルフ動画

    「100切りゴルフ」前篇

    何があっても幾つになっても100切りゴルフです。ゴルフは若い方…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近のコメント

    ブログランキング

    1. seonpapaのゴルフ動画

      何故、飛ばそうという意識がいけないのか・・・
    2. seonpapaのゴルフ動画

      「100切りゴルフ」前篇
    3. seonpapaのゴルフ動画

      「謙虚に謙虚に」 それが一番です。
    4. seonpapaのゴルフ動画

      左腕の外旋反復練習の重要性について
    5. seonpapaのゴルフ動画

      「100切りゴルフ」後編
    PAGE TOP